2012年12月31日

今年もあとわずか

今年もあとわずかになりました。

良い事も悪い事もいろいろありました。
やっぱり今年の一番大変だったのは
日本からアメリカに引越しして戻ってきた事でしょうか。

我ながら、ここまで良くやってきたと思います。
とにかく今年は本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

来年はもうちょっと時間に余裕のある生活をしたいと思います。

お正月の準備はほぼ終わったし、

ブログ.jpg


今年頑張った私にご褒美として
0:00までワインとおつまみで今年を締めくくりますか。

P1010127.jpg



いつもありがとうございます。
ポチッとおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ヘンプ編みのペンダント


昨日の夕方に作り始めて、投げ出した
ヘンプ編みのペンダント。
出来ました!

P1010154.jpg


水晶が以外とごついのでボリュームのあるペンダントになってしまいましたが
なんとか完成。
こういう編みもの系は途中で投げ出すと、再開しようと思っても
編み目が変わってしまったり、何段目からやって良いのか分からなくなるので
一気に作ってしまう方が良いみたい。
残念ながら、編み目はかなり雑だけど。

P1010155.jpg



いつもありがとうございます。
ポチッとおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

洗濯機の掃除とヘンプ編みのペンダント

朝から雨。

今日の掃除は洗濯機!

洗濯機は見えないところで実は汚れているのです。
ドラムの裏に多分、黒カビやせっけんカスが溜まっているはず。

洗濯機の水位を最高水位に設定してお湯を入れます。
酸素系漂白剤またはビネガーをカップ1〜2杯洗濯機に入れます。
塩素系漂白剤は臭いがダメなので私は使いません。
数分間、洗濯機を回して。一晩放置。

翌日、もう一度洗濯機を回して、濯ぎ洗いして終わり。
見えないところできれいになっているはずです。

洗濯機も掃除中。
今日は29日なので正月飾りは飾っちゃいけないので、
本日のお仕事終了!

久しぶりにかわいいマイストーンズの整理をしていたら、
今年の夏に採掘してきた小さめの水晶の原石が
「私をペンダントにして!」と言っていたので(完全な被害妄想です)
久しぶりにヘンプ編み。

P1010146.jpg


水晶をネットに入れる作業に手間取り、編み始めたら、
肩は固まる、腰は痛くなる、目はしょぼしょぼなので今日はこれでおしまい。

さて、いつできるのでしょう?年内に出来ると良いけれど。



いつもありがとうございます。
ポチッとおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルクリーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

掃除、掃除、掃除!

今年も残すところあとわずか。

新しい年に向けて掃除、掃除。
掃除したってしなくったって時間が経てば、新しい年は来るでしょう。
なんて事を言ってはいけません。

一年間お世話になった感謝をこめて、「ありがとう」という気持ちで掃除をするのです。
じゃあ、年末に掃除するなら、日頃はそんなに掃除しなくても良いの?
と、思いたいところですがそんな事を言ってたら、
ゴミ屋敷になっちゃうでしょ。

水まわりはクリスマス前にちょっとやったから、
今日はキッチン掃除。

本日の対戦相手は換気扇のフィルター。
写真では見にくいけれど、こちら、かなりの油ベタベタ。

P1010103.jpg

負けませんわ、私。
ベーキングソーダーパワーで「中段突き」さながらの技あり取りますから。

ベーキングソーダー湯のお風呂に入って頂きます。

P1010105.jpg


10分後・・・
油が浮いてきました。泡みたいなのが油汚れです。

P1010116.jpg


ベーキングソーダお風呂、濁ってきました。

P1010117.jpg


15分後、水ですすいでこんな感じにきれいになりましたよ。

P1010142.jpg


換気扇フィルターは20分できれいに。
同じ要領でガス台の五徳(ごとく)もお風呂に入って頂いたらきれいになりますよ。

私の場合、掃除のときは(掃除機以外)アップテンポな曲を聞きながら
掃除をするとはかどります。
今日は「Paul Oakenfold」のGreatest Hits & Remixを聞きながら掃除しました(^.^)

さて、明日はどこを掃除しようかな〜?
黒豆も煮なくちゃ!

いつもありがとうございます。
ポチッとおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルクリーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ボラージ(Borage)の花のハーブティー

以前から気になっていたボラージまたはボリジの花のドライハーブ。

イラン系スーパーマーケットのスパイスコーナーで見つけました。
ボラージは地中海沿岸が原産ですし、中近東ではスパイスとして活用しているのですね。

ボラージまたはボリジはムラサキ科の一年草。
星の形の紫の花が綺麗です。

日本ではボラージの葉のハーブティーしか見た事が無かったので
買ったところでどうしたら良いのか?躊躇しているうちに数カ月が過ぎてしまいました。

ボラージオイルや葉のハーブティとのお付き合いは長いのだけど。

ちなみに、ボラージオイルはボラージの種子から採れます。
このオイルはアトピー性皮膚炎やアレルギー体質改善に有効と言われている
γ−リノレン酸(GLA)が月見草オイルよりも豊富でサプリメントとしても美容オイルとしても
利用されています。

ボラージの葉のハーブティーはカリウム、カルシウムなどミネラルが豊富で
アドレナリンの分泌促進作用があるので、元気がない時、やる気が出ない時などに
飲むとよいと言われています。

中世ヨーロッパでは戦い前に行く戦士に勇気を与えるハーブとして
活用もされていた為、「勇気を与えるハーブ」と言われたとか。
十字軍は水杯にボラージの花を浮かべたとも。

結局、購入しました。
Borage.jpg


あおむらさき色がきれいです。
ウスベニアオイのハーブティーに似ている色。

ハーブティーにしてみました。
P1010137.jpg


ウスベニアオイよりは少し赤みがかかったブルーがきれい。

ウスベニアオイのハーブティーの場合、レモンのしぼり汁を入れたら
きれいなピンクになるのを思い出し、色が変わる前に
早速、実験。

左側がレモン汁投入前の色             こちらがレモン汁投入後の色
borage1.jpg


お味の方は…
味がしない?というか、クセのないほんのり葉っぱな味。
飲みやすいです。

勇気が出たかどうかはさておき、色で楽しめるハーブティーでした。

今度、ビネガーに漬けてみようかな。


いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

ルヴァンの玄米キッシュ

日本に住んでいた頃、近所にとても美味しいパン屋さんが何軒もありました。

気ままにパンの店、おしゃれなパンの店、健康志向的パンの店、
あまりに人気の為、店舗拡張でおしゃれな街に引越ししてしまった店、その他もろもろ。
本当に美味しいパン屋さんが何軒もあったのが懐かしいです。

お気に入りの美味しいパン屋さんの一つ、「ルヴァン」

たまに「ルヴァン」の玄米キッシュが食べたくなり、
お店に行っても人気商品の上、TVで芸能人のおススメの商品として紹介されて以来、
売り切れになっている事が多くなってしまった。
この店の良い所は電話しておけば取り置いてくれること。
私も「玄米キッシュ今、ありますか?はい!今すぐ行きます!」
みたいにね。

数週間前から、「ルヴァン」の玄米キッシュが無性に食べたくなって
ついに我慢の限界。

今までさんざん食べたのに、何が具材だったのか思い出せない。
「あ〜食べたい」
食べる事が不可能と実感すればするほど、我慢できない。
何もしないで我慢するより、かすかな記憶をたどって作ってみよう!

そういえば、店員さんがチーズはゴーダチーズを使っていますって言ってましたっけ。

何とか形になりました。
我慢できなくて、撮影前に一切れ食べてしまったので、こんな形に。


P1010123.jpg


玄米と、野菜とパイ生地と、ゴーダチーズと和風の味付け。
ちょっと歯ごたえを加えたくて、クラッシュされたマカダミアナッツも入れてみました。

マカダミアナッツの歯ごたえが、レンコンのシャリシャリ感に似ていていい感じ。
「ルヴァン」の玄米キッシュにはレンコンも、マカダミアナッツも入っていないけれど。

P1010124.jpg


見栄えは貧弱ですが、味は似ている!
玄米の具材の量をもっと増やしたら「ルヴァン」の玄米キッシュもどきになるかも?
しばらくコレで我慢できそう。

パイ生地もバターを使わず、植物油を使ったので
ゴーダチーズが乳製品由来じゃなかったらヴィーガンキッシュだったのにね。

そういえば私、今月から炭水化物断ちしてたのに・・・・
これって思いっきり炭水化物だわね。
理性を忘れて食欲一筋だったから忘れてた・・・・
ハハハ・・((+_+))






いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスキャロルとレスキューレメディー

Merry Christmas!

空は雲が広がっているけれど、
アメリカで久しぶりに過ごす穏やかなクリスマス。

料理をしながら、遠い昔の事やらいろいろと思いだしているうちに
あまりにも近所が静かで平和だからなのでしょうか。

「あまのじゃく」が私の所にやってきて、
心の中からモヤモヤとした気持ちがおこってきて、
平和な時間だったのに、私の心の中に過去の辛かった事や理不尽な事、
いま感じている複雑な思いなどが黒雲のように広がってきた。
あ〜なんて弱いんだろう私って。

これじゃあクリスマスキャロル(チャールズ・ディケンズ)のスクルージーに
なってしまう〜それは嫌だわ〜
元来、スクルージー的要素が深層心理にあったのかも?

ますます、私の心の中が泥沼化。

ワインでも飲んで、落ち着こうか・・・
お風呂にはいってリラックスしようか・・・

こうなったら、久しぶりのアレに頼るしかない・・・
レスキューレメディ

P1010126.jpg


レスキューレメディは、乱れた心を鎮める助けになり、日常の生活の中の、
ストレスを感じるあらゆる場面で役に立つと言われています。

イギリスのバッチ博士の処方した数あるレメディの中で
最も緊急時のため5種類のレメディ。
スターオブベツヘレム、ロックローズ、インパチェンス、チェリープラム、クレマチスを混合したもの。

ハーバルセラピストの試験にそういえば出題されてたわね。
毎年、出題されるようですよ。
と、懐かしい事を思い出したら一緒に試験を受けた仲間の笑顔が浮かんできて
みんな元気でやってるかな?
と、思っただけでも、モヤモヤが少し晴れてきた感じ?
試験前に、みんなで集まって本当に真剣に勉強会したもの。
苦楽を共にした友達との繋がりって、そして笑顔って素晴らしい。

レスキューレメディを舌下にたらし、深呼吸。

レメディが効いたのか、仲間の笑顔が効いたのか、
おまじないみたいに心が穏やかになってきた。

よかった〜スクルージーにならなくて。

改めて、メリークリスマス。


いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

Happy Holiday!

Wishing you happiness in your home and Family , Joy in your heart throughout the New Year.
And Peace on Earth.
― This is my fresh Christmas tree with glass ornament.
Such a nice aroma!
I feel like being in the forest.

P1010101.jpg


クリスマスイブです。

我が家のクリスマスツリーは毎回、フレッシュツリー(生木)です。
私なりにこだわりがあって、木の種類はノーブル ファー。
オーナメントはプラスチック製は使わない。
オーナメントはガラス製かウッド製、陶器限定。
赤いリボンをつける。

フレッシュツリーは香りが素晴らしくて、
森林浴をしているかのようなもみの木の良い香りが部屋中に広がります。
香りを楽しんでるだけでリラックスできます。

P1010118.jpg


暖炉のそばには、サンタクロースさんが来たときのために、
ソックス。
我が家にも来てくれるといいのですが・・・

穏やかな、素敵なクリスマスでありますように。
そして、一人でも多くの人が平和で幸せな時を過ごせますように!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

スローライフ的にビネガー(お酢)でお掃除

今年もあと1週間になってしまいました。

この時期は大掃除の時期でもありますね。
スローライフを目指している私はお掃除用品にケミカルが沢山入っているような
掃除用洗剤は一切使わず、掃除をしています。
臭いがきついし、何が入っているか分からないし、肌は荒れるだけだし。

私の掃除の三種の神器(3種類の必需品という意味でね)は
スプレーボトルに入ったこちらのトリオ。

P1010083.jpg


右から、重曹水(ベーキングソーダー水), ローズビネガー, アルコールです。
ローズビネガーは前に紹介したようにホワイトビネガーから作ったものです。

たまに酸素系漂白剤重曹も併用して使います。
塩素系漂白剤は使いません。臭いが苦手なので。

油汚れには重曹水をレンジ周りや換気扇にシュシュとかけてから拭き取ります。

水垢、せっけん垢にはローズビネガー。

キッチンやトイレの除菌にはアルコール。

今日はお風呂や洗面所の掃除です。

蛇口が水垢で汚くて恥ずかしい〜

Before

P1010095.jpg

ローズビネガーをシュシュと吹きかけてスポンジで拭きます。
水をかけて、汚れを流して仕上げに乾いたぞうきんでふきとります。

After

P1010097.jpg


こんなに綺麗になります。
蛇口がピカピカになったのでカメラが鏡みたいに写っちゃうくらい。

次は洗面所の掃除。

同じようにローズビネガーでシュシュ。スポンジで拭き拭き。

Before

P1010085.jpg


After

P1010087.jpg


お酢のちからでこんなに綺麗になるんですよ。
お酢は食品ですし。
化学洗剤は私には必要ないのです。
手が荒れるし、臭いがきついし。



いつもありがとうございます。
ポチっとお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルクリーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

1セントのバスケット

片づけ苦手な私はバスケットにいろいろと突っ込んで
バスケットごと物を隠して、綺麗に生理整頓されたつもりになります

今日もまた、新たに物を整頓するつもりための
バスケットを買いにクラフトショップのM店へ。

クリスマスカラーのバスケットが多い中、見つけたのは
定価が$35.99のバスケットがセール価格の赤い字で$24.99に値下げしてあるもの。

商品を持ってクリスマスショッピングで大混雑するレジの長蛇の列に並んでやっと私の順番。

で、想定外のハプニング。
「ピピッ」っとバスケットの価格をスキャンした店員さんが「え?」と私の顔を凝視。

スキャンした価格はレジスターに1セントと表記されてる。
顔を見合わせちゃった私たち。

「ちょっと待ってて。マネージャーに確認するから」とマネージャーに電話する店員さん。

心の中で「1セントだったらどうするんだろう?」と思いつつ待つ私。
電話を終えた店員さんが「あなた、いくらなら買うの?」

「え〜私が価格を決めるの?」と思いつつ正直に
「だって$24.99って書いてあるから…」

心の中では「1セントだったらいいのにね」と思ってましたが。
いくら面の皮が厚い私も、さすがに言えませんでした。

店員さん「じゃあ、店も混んでるしこちらのインプットミスだからこのバスケットは1セントね!OK?」

正直に$24.99って書いてあるからと言ったからなのか?
私の日頃の行いを見ていない神様がいたのか?
とにかく、ラッキー!

これが「1セントバスケット」
結構、大きいのよ。赤ちゃんも入ってしまうくらいのサイズ。

楽しい、お得なハプニングはいつでもWelcome!

P1010081.JPG




いつもありがとうございます。
ポチっとお願いします。↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

