2013年07月21日

大葉にんにく醤油

友人から譲っていただいた大葉の苗が元気に育ち
沢山の葉がつきました。
いただいた時は小さなお客様も一緒についてきました。

こちらがお客様。小さなカマキリちゃん。小さいのに私に対して威嚇しています。
カワイイ〜!
私に威嚇するように大葉についた虫を退治してね。

rps20130611_183953.jpg


葉が沢山ついて嬉しいのだけど、食べきれないし
もったいないので
「大葉にんにく醤油」を作る事にしました。

葉を収穫する時に探したのだけど、お客様がどこかへ行ってしまって
見当たらなくてちょっと寂しい。

気を取り直して、大葉収穫しました。

001.JPG


軽く塩を振ってから、しっかり水洗い。
水分が残らないようにペーパータオルで水分をしっかり取ります。

002.JPG


にんにくはスライスします。
ガラスの保存容器に大葉とにんにくをいれます。

003.JPG


そのうえに、醤油をひたひたにかぶる位まで入れます。
一晩以上漬け込みます。

004.JPG


漬け込んだ大葉はおにぎりの海苔の代わりに包んで
いただくと美味しいです。
玄米や十穀米などの方が白米おにぎりより健康的で歯ごたえもあっておお勧めです。

焼きおにぎりには醤油の代わりに作った「大葉にんにく醤油」を
使うととっても美味しいですよ。

夏だけのお楽しみ。
大葉の香りがたまりません…


美味しそう!と思ったら、ポチッとお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

歯科金属アレルギー疑惑

今年の初めに歯のセラミックスの詰め物が欠けてしまい
急遽かかりつけの歯医者に金属の詰め物をしてもらいました。

本当は見栄えの良いセラミックスを入れるつもりでしたが
先生が「あなたの場合は歯を食いしばるので耐久性の良い金属を入れた方が良い」
「セラミックスを入れるとまた欠けるよ。」とおっしゃるので
「じゃあ、金属でお願いします。」という事で金属を入れました。

最初の頃は食べ物の温度によって金属が膨張するのか
違和感がかなり感じられ、口腔内もなんとなく金属の味がする様な気がして
なかなか慣れなかったのですが、「こういうものかな」と思って
我慢しているうちにだんだんと慣れてきました。

本当はもう一度、歯医者に行くのが億劫だったからですが。

先週、職場で「手が荒れて困る。手湿疹かも」という話題になったので、
今年になってから急に手のひらに小さい水ほうが出来たと思ったら
水ほうが湿疹になり、乾燥してひび割れて指紋が無くなるほど
ひどい症状になるという事を話してみました。(掌蹠膿疱症)
今までこの様な事になった事が無いとも。

すると、意外な質問が…
「こひつじさん、手のひらの湿疹ができる前に歯の治療した?」
そうなんです。
手湿疹ができる前に先に述べたように歯のセラミックスの詰め物から
金属の詰め物に変えたのです。

思い起こすと色々と心当たりが…
@手のひらの湿疹
A全身の倦怠感と肩こり
Bアトピー性皮膚炎に似た症状

これはかなり怪しい…歯科金属アレルギー疑惑濃厚。

でも、「手あれ→歯科治療の有無→歯科金属アレルギー」の
発想がすごい!気付かなかった。

そういえば、以前身内で「癲癇症状→髄膜腫→乳がんの疑い」で乳がんを早期発見した人が
いたっけ。
様々な症状から意外な病気が見つかるのね。

金属を取り除いてセラミックスを入れてもらった方がいいかも。

この記事を読んだあなた、歯科治療後(金属詰め物)に体調が
悪くなったりしていませんか?
歯科金属アレルギーを疑ってみるのも良いかもしれませんよ。



なるほど!っと思ったら
ポチッとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

お鍋の焦げつき

今日は朝からなんだか頭がボ〜っとして(いつも以上に)
職場でも床に物をこぼして拭き掃除…する始末。
駐車場でもつまづいてもう少しで派手な恥ずかしい姿で転びそうになったり
今日はダメだな〜。
とマイナス思考。

やはり予感的中?
というか、マイナス思考でマイナスを呼んじゃった?

数年ぶりに派手にお鍋を焦がしてしまいました。
あちゃ〜!
家の中でBBQやったかのような煙と焦げ臭いにおい〜。

今晩のおかずが、見る影もなく無残な姿になってしまった。

まあ、こういう事もあるわね。
仕方がない、お鍋磨きますか…
余裕のふりして撮影。
(本当はお鍋が〜。おかずが〜。と思っていました)

002711.jpg


真っ黒焦げ。
焦げつきに負けないぞ〜。
重曹(ベーキングソーダ)で焦げを浮かせます。

重曹を水で少しゆるめてペースト状にして
焦げついた所に指で塗ります。ついでに指先でこすりながら
焦げつきを落とします。10分位放置。

003711.jpg


10分後、焦げ付きが重曹と一緒に混ざって浮いてきます。

004711.jpg


一度、すすぎます。

005711.jpg


今度はお湯をお鍋いっぱいに張って、1/3カップ程の重曹を入れて重曹湯を作って
今度は20分位放置。
プクプク少しだけ泡が立って来ます。
泡と一緒に焦げつき落ちてね〜!

006711.jpg


もう一度すすいで、スポンジで擦って良く洗います。
さて、こんなにきれいに焦げ付きが落ちました。

007711.jpg


さて、お鍋もきれいになったから
おかずの作り直しです。
とほほ…


いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルクリーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

元気のもとのハーブティー

ここ数日の南カリフォルニアは暑い日が続いています。
日本も熱中症で病院に運ばれる人も多いとニュースで知りました。

やはり、急に暑くなると体調に響きます。

そういう時に飲むハーブティーは「ハイビスカスティー」
ハイビスカスのがく部を使用します。
さわやかな酸味とルビーのようなきれいな赤い色のハーブティーです。
このハーブティー、夏バテや疲労回復にお勧めです。

それと、ついつい暑いので水分を取り過ぎて体が浮腫んでしまいがち。
そういう時は「ダンディライオン」(西洋タンポポ)
西洋タンポポの根部を使用します。
薄めたコーヒーのような味がします。
利尿作用があるので浮腫んだ時、それと体質改善したい時などに
お勧めです。

そして、夏の暑さ対策ではないのですが
こひつじのような更年期が怪しいお年頃にお勧めなのが
「ブラックコホシュ」(アメリカショウマ)
アメリカショウマの根部、根茎部を使用します。
ちょっとクセがありますが慣れると大丈夫?な味。
フィトエストロゲンと呼ばれる植物の成分でありながら
エストロゲンという女性ホルモンに似た作用を体内で発揮させる成分が
有効成分とされています。
このハーブティーを飲むと体が楽になります。

この3つが本日のお勧めハーブティー。
毎日、ちゃんと飲んでいます。

001707.jpg


ちょっとハーブの説明をしますね。

【ハイビスカス】
学名 Hibiscus sabdariffa
肉体疲労、代謝促進、風邪などに作用します。
成分30%に植物酸が含まれています。中でもクエン酸、ハイビスカス酸が
体内のエネルギー代謝と新陳代謝を促進させます。
疲労回復に有効なビタミンCと合わせて飲むと栄養補給、美容などに良い影響を与えます。
ローズヒップティーとブレンドして飲むのもお勧めですが、
レモン汁を落として、冷やして飲むのもお勧めですよ。
因みに東京オリンピックでドイツの選手が当時はスポーツドリンクが無いので
スポーツドリンクの代わりにハイビスカスティーを飲んでいたという話も残っています。
美白作用もあるそうです。

【ダンディライオン】(西洋タンポポ)
学名 Taraxacum officinale
日本では胆のうを強くする、健胃剤等を目的とする生薬として使われてきたものです。
現在はノンカフェインのコーヒー代わりとして根部をロースとして
「タンポポコーヒー」として愛用されています。
カリウムを多く含み、利尿、浄血作用があるのでむくみ、体質改善などに
お勧めです。

【ブラックコホシュ】(アメリカショウマ)
学名 Cimicifuga racemosa
北米の先住民によって生理痛、PMSや更年期の自律神経失調症の改善のために用いられていたものです。
先に述べたように植物成分でありながら体内に入ると女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をする
フィトエストロゲンを多く含みます。
サプリメントとしても販売されています。
こひつじはサプリメントですと作用が強すぎるので、作用が穏やかなハーブティーが
体調に合っているような気がします。
このハーブティーを飲まないと体調が悪くなるので
良い作用があるみたいです。

他にも良いハーブティーが沢山ありますが
季節に合わせて紹介していきますね。


この話は良かったよ!と思ったら
ポチッとお願い致します。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

手前味噌その後@

3月に仕込んだ手作り味噌がどんな具合になっているでしょうか。
2か月前に確認した時は、カビもなく順調に熟成しているように
みえました。

今日は味見をしてみます。

色は、だいぶ味噌らしい良い色になっています。
白味噌です。
味は一応、味噌の味になってきています。
昨年仕込んだ味噌と比べると、深いコクはまだ無いけれど
良い感じに出来ています。

味の目安は、塩味がきつい(お〜塩辛いという感じ)場合はもう少し熟成が必要ですが
塩味が程良くまろやかになっていればまあまあ大丈夫。

昨年仕込んだ味噌と比べると色はまだ若い色です。
白味噌だからね。
なんだか、人生みたいな感じ?

左が昨年仕込んだ味噌。熟成が良い感じの赤味噌です。
右が3月に仕込んだ味噌。若い感じでしょ。

P1020363.jpg


ちょっとだけ取り出して、白味噌として使います。
実は昨年作った味噌の残りがもうわずかになってしまったので
味噌が足りない時は、若い白味噌と合わせて「合わせ味噌」にして使います。
これも一味違って美味しいです。

残った味噌は更に熟成させるので
表面にカビが生えないように塩でフタをして
その上にラップをふわっとかぶせます。

P1020367.jpg


更に新聞紙かペーパータオルで封をして
容器のフタを閉めないで乗せておきます。
フタを乗せる必要は特にないのですが、フタ行方不明防止のために
私はこのようにしています。

P1020369.jpg


先月も味噌を仕込んだので、先月の味噌と3月に仕込んだ味噌の色も
比較してみました。

左が3月仕込みの味噌。右が先月(6月)仕込みの味噌。
左は先ほど容器に取り置いたので減っていますが
作った量は同じです。
比較すると、3月仕込みの味噌の熟成が進んでいるのがよくわかります。

P1020370.jpg


残りの味噌たちも夏を越えたら更にいい色になって
美味しくなるように〜♬


美味しそう!と思ったら、ポチッとお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

Jury Duty

明日は独立記念日。
去年はユタ州まで運転して行って(運転手は私だけ)帰りに
ラスベガスで泊まった日が独立記念日だったから
ホテルの窓から、あっちこっちの花火が沢山見えたっけ。
今年はどこの花火が見られるかな〜?なんて
悠長な気分で郵便受けをみたら…
あら嫌だ。また来た。

Jury Duty(陪審員)のJury Summons(陪審員召喚状)

多分、運転免許の住所から無作為に送られてきているのだと思うのだけど、
残念ながら私は米国市民じゃないのよね。
本当に残念ね〜。あ〜残念。

07031.jpg


今までも何通も受け取ってきたけれど、
毎回、「アメリカ市民ではないので出来ません」の欄に
チェックマークを入れて返信してます。
それと、悪戯心がムクムクしてきて毎回チェックしたいなと思う欄は
「18歳以下なので出来ません」
あはは、ここにチェックしたら、詐欺師ですね。
でも、「英語が分からないので間違えました」で通用するかな?
(と、毎回思う私)

因みに報酬は一日$15ですって。何時間かかろうとも。
そして交通費は1マイルにつき34セント。
どういう計算で34セントという数字が出てきたのだろうか。
そっちの方が興味があるけど。

07032.jpg


このJury Summonsの手紙を受け取ると同時に思い出すのが
"12 Angry Man" (12人の怒れる男)
ヘンリー・フォンダ主演の白黒のこの映画を観た時は、
アメリカとは縁のない純真な学生で
陪審員制度の事も良く知らなかっただけに衝撃的でした。
(感動したものです)

なので、Jury Summonsを受け取ると、この映画をまた
観たくなってしまいます。

私の代わりに選ばれた陪審員の人が正義ある正しい判断を下してくれますように。
よろしく〜!




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

