2013年12月22日

車のフロントガラスリペア

今週末はクリスマス前の週末なので
あれもやって、これもやって…♬のはずが…

なんと、FRWYを運転中に前方から何か物体が飛んできて
私の車のフロントグラスにひびが入ってしまいました。

自分でゴツンとやってしまったなら諦めがつきますが
何が飛んできて、こんなことになったのか解らないのが
一番、消化不良。
あー悔しい。

修理するにも時間もないし、修理するには車を預けないといけないし
車を預けるとどこにも行けない、何もできないし。
面倒なことになってしまいました。

ちなみに、こんな感じで割れちゃった。
星形のひび割れにブルズアイの割れ…
運転席の目の前なのでまるで「目の上のこぶ」?のような気になる場所。

DSCN1143.jpg


こういう時はDIYの国、さすがアメリカ。
ちゃんとリペアキットが売っているのです。

DSCN1146.jpg


車のパーツ屋さんで$13.99+TAXでした。

早速修理します。
最所によく汚れと細かなガラス片を取り除いてから
こんなシールを貼ります。

DSCN1148.jpg


シールの上に台を張り付けて
DSCN1149.jpg


シリコン樹脂を注入。

DSCN1150.jpg


シリンジを使って真空状態に吸い上げます。
しばらく放置。

DSCN1152.jpg


こんな作業をもう一度行ってから
さらに樹脂を埋めて黄色のセロハンを貼って太陽光で固めます。

DSCN1153.jpg


樹脂をきれいに取り除いて、出来上がり。

DSCN1157.jpg


ガラスの内部がかけてしまっているのでこれ以上は綺麗にならないけれど
一応、表面の凹凸はなくなったのでこれ以上ヒビがひどくならないとは思うけれど…

あ〜あ〜お蔭でこの週末の予定が大幅に変わってしまいました。
チャンチャン。


いつもありがとうございます。
ポチッと押してくださるとうれしいです。
こちら↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

お風呂場の水垢取り

南カリフォルニアの水はカルシウムをはじめとした
ミネラルが多い硬水です。

体にいいかどうかは解りませんが
掃除をする立場だとこの水はかなり厄介。

お風呂場でついつい掃除し忘れるのが
シャワーヘッド。

DSCN1122.jpg


こんなに汚れるまで掃除し忘れていました。

ハーブで香りと色を付けておいたホワイトビネガーを
汚れた部分にスプレーします。
ハーブで香り付けをしなくても普通のホワイトビネガーでも
効果は一緒です。

数分おいてから古歯ブラシで擦ります。

DSCN1129.jpg


銀色の部分が鏡のように反射するくらいきれいになりました。

DSCN1142.jpg


ついでにお風呂メイトのDucky君もきれいにしてあげよう。
帽子が特に汚い。こんなに汚くなるまで放置してごめんね。

掃除前

DSCN1123.jpg


掃除後
きれいになったね。

DSCN1133.jpg


いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 16:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルクリーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

Chirstmas Spices

気付けばなんと12月も半ば。
今年はちょっと遅いけど、
Christmas Spicesを作る季節です。

用意するスパイスは
シナモンスティック、カルダモン、スターアニス、オールスパイス
ナツメグ、クローブそして
先月作ったオレンジスライスも使います。
詳しくはこちらを見てね。(自家製ドライフルーツ)

http://mimisclife.seesaa.net/article/379324465.html?1387089737

DSCN1135.jpg


これらを好みの分量でブレンドしていきます。
用意して置いておくだけでもいい香りがします。
1回分ずつ小分けにして自己満足。

DSCN1139.jpg


材料が食品なので使い方は色々。

赤ワインにブレンドしたスパイスを入れて
沸騰しないように気を付けて温めて
好みではちみつやブラウンシュガーを入れて
グリューワイン(Mulled Wine)に。

紅茶と一緒に入れて
スパイスティーに。

ウオーマーや鍋で沸かして
部屋に香りを漂わせたり。

DSCN1137.jpg


体が温まる作用や殺菌作用のあるスパイスがブレンドされているので
風邪かな?と思ったときにも良いかもしれませんね。

心も体も温まる良い香りがします。

ちなみに、アロマテラピー精油での
芳香浴のクリスマスブレンドの精油は下記がおすすめです。

パインまたはヒバなどの針葉樹系 
オレンジスイートまたはタンジェリンやマンダリンなどオレンジ系
クローブ
シナモン

甘い香りにしたいときはオレンジ系を多めに。
スッキリした香りにしたいときはパインを多めに。
クローブやシナモンはアクセントなので
多めに入れないのがコツです。


ポチッとお願いします。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 16:16| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

キッチンの掃除 ガスコンロバーナー編

ガス台の五徳掃除が終わったら、次はガスバーナーの掃除です。

気付けばこんなにまっ黒。
我が家のガス台はコンロが4つあるので
手前のガスコンロで料理した油はねなどが奥のコンロに付着して
いつもこんな感じで黒くなってしまいます。

DSCN1101.jpg


コンロの形式によりますが、我が家のコンロのバーナーは取り外せないタイプなので
直接重曹ペーストを塗ります。

DSCN1102.jpg


歯ブラシでゴシゴシこすって汚れを取ります。
真っ黒です。

DSCN1103.jpg


仕上げにボロ布で重曹をふき取って完了。

DSCN1104.jpg


五徳もバーナーもコンロ周りもきれいになって満足です。

DSCN1106.jpg



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルクリーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。