2014年09月24日

梅仕事の梅サワー 出来ました

5月に毎日のように楽しんだ梅仕事のうちの
「梅サワー」

本来なら、約3か月ほど漬け込むものですが
気付いたら既に4か月も経ってしまいました。
そのまま、梅を漬け込んでおくと
折角できた梅サワーが濁ってしまうので
梅を取り出す作業をしないといけません。

梅を取り出し、出来上がった梅サワーは
別のボトルに入れて保存します。

取り出した梅はそのまま食べてもいいですし
これをさらに梅ジャムに加工しても美味しくいただけます。

DSCN2413.jpg


出来上がった梅サワーは炭酸水で割って飲みました。
さっぱりして美味しいですよ。

DSCN2415.jpg


取り出した梅はそのまま頂きました。
少し柔らかく、ほんのり甘い「カリカリ梅」のような味です。

夏バテや疲れたときのリフレッシュに
美味しい一品です。



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。


mytaste.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

ラベンダーバスソルト

初夏にドライフラワーにしたラベンダーを使って
ラベンダーのリラックスバスソルト作り。

<材料>

Sea Salt 300g
ドライラベンダー 大さじ3〜4杯
精油(お好みの香り) 20〜25滴
植物油(今回はアプリコットオイル使用) 小さじ1杯

DSCN2418.jpg


<作り方>

ボウルにSea Salt、ラベンダー、精油、植物油を入れ
よく混ぜます。
これで出来上がり。
材料さえあればとっても簡単です。

私は紫根の成分が入って赤い色に染まったアプリコットオイルを使ったので
Sea Saltがちょっとだけピンク色になっています。

DSCN2421.jpg


植物油は入れてもいれなくても構いません。
乾燥肌の方はオイルを入れた方がお肌がしっとりします。

ラベンダーの花がお風呂の掃除や排水口の詰まりの原因になる場合は
ガーゼに包んだり、布製の袋に入れて使う事をお勧めします。

DSCN2428.jpg


秋の夜長を湯船に浸かってリラックスするのもいいですよ。


いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。


mytaste.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

Black Garlic (黒ニンニク)

丁度、一年前にTrader Joe'sで見つけたBlack Garlic。
それまでBlack Garlicがどんなものかも知らず、
ただ、パッケージに″Japanese Aomori″と書いてあったから
買ったのがきっかけ。

日本を離れていると日本の物を見つけると懐かしくなって
ついつい手にしてしまいます。

その後、Black Garlicは「黒ニンニク」の事だと判明。
日本では青森の物が有名なんですね。
調べていくと、とても体に良い食品のようです。

体に良くても食べにくい味だったり、臭いが強かったら
サプリメントのように摂取しにくいだろうなと思いつつ、
食してみました。

black garic.jpg



見た目もプルーンのような黒い色。食感と味もプルーンによく似ています。
しばらくしてからほんのりとニンニクの香りと味がしてきます。
「プルーンと思っていたけど、ニンニクだったんだね」みたいな。
ニンニクサプリメントのようなニンニク臭はないので
これならアメリカ人でも食べられるだろうなと言う感じでした。
今のところ、定期的に食べています。

ただ、Trader Joe'sは売れ行きが悪いとすぐに取扱い中止になってしまうので
Black Garlicが気になる私としては売れて頂きたい。

友人、知人に会うたびに、「ねえ、知ってる?買ってみて。」と地道な宣伝活動を続け
今のところ何とか取扱い中止にならず、地味に売れているようです。

ところがこのBlack Garlicは私の地道な宣伝活動とは全く関係なく
実は注目食品だったようで、別の健康食品専門店でも
青森産ではなく、カリフォルニア産オーガニックの物まで
販売されるまで知名度が上がっていました。
う、うれしい。

パッケージです。

DSCN2398.jpg


中身はこんな感じです。

DSCN2399.jpg


アメリカ人はこれをどう使っているのか気になって調べてみたら
さすがアメリカ、発想が素晴らしい。

ニンニクなのにニンニク扱いせず、ドライフルーツのように使いこなしているようです。
ドライイチジクのような感じで
スライスしてクラッカーやパンにのせ、さらにチーズを重ねて
オードブルにしたり、
シリアルに入れたり、
パンケーキやマフィンの具材から
サラダやヨーグルトのトッピングまで。


Black Garlic、是非ともアメリカで健康食品として
定着していただきたいものです。




いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


mytaste.jp
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

Mason Jarとそば粉のバナナブレッド

日本で今流行しているメイソンジャーは
アメリカで100年以上前から使われている
ガラス製の保存密封容器です。
 
前に紹介したメイソンジャーサラダ
(詳細はこちらをクリック→ http://mimisclife.seesaa.net/article/405180772.html
でもお伝えしたように気密性に優れているだけじゃなく
耐熱性も優れています。

メイソンジャーを使ってパイやマフィンも焼くことが出来ます。

今回はベイクパンの代わりにメイソンジャーを使い、
小麦粉の代わりにそば粉を使ってバナナブレッドを焼きました。

ジャーはオイルまたはバターを塗っておきます。

DSCN2375.jpg


材料をよく混ぜてメイソンジャーに注ぎます。
気持ち少なめにタネを注ぐと焼きあがった後で
ふたをして密封保存が出来ますよ。

DSCN2377.jpg


そば粉を使っているのでブラウニーみたいな色に焼きあがりました。

DSCN2378.jpg


<作り方と材料>

Mason Jar 8oz 4個分
卵 1個
完熟バナナ 2本
砂糖 1/2カップ(USサイズ)
オイルまたはショートニング 1/4カップ(USサイズ)
私はココナッツオイルを使いました。
そば粉 1カップ(USサイズ)
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ベーキングソーダ  小さじ1/2
塩 小さじ1/4
バニラエッセンス 小さじ1/4
ナッツ類 (クルミ、マカダミアナッツなど) 1/4カップ(USサイズ)
私はピーカンナッツを使いました。
お好みでシナモンパウダー


@オーブンは予め350℉(約180℃)に温めておく。
AMason Jarにオイルまたはバターを塗っておく。
Bバナナは潰してピューレ状にしておく。
Cボウルに卵、砂糖、オイルを入れてよく混ぜ合わせる。
DCのボウルにバナナを加えて更によく混ぜ、混ざったら
そば粉、塩、バニラエッセンス、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを加え
さっくりと混ぜ、最後にナッツを加える。
EMason Jarの3/4位までタネを入れオーブンで約1時間ほど焼く。
F竹串を刺して何もつかなくなったら焼き上がり。


ジャーの形に焼きあがるので切ってみると
丸い形で食べやすいサイズです。

DSCN2380.jpg

 


いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


mytaste.jp
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

2014年の手前味噌が出来ました

例年より遅めの4月下旬に仕込んだ「手前味噌」ですが
夏を越していい感じになっているはずです。

毎年、仕込んだ後は暗所(台所の戸棚の奥)に置きっぱなしなので
途中になにが起こったか全く気付かないまま出来上がっています。

さて、今年はどうかしら?

4月下旬に仕込んだ直後の味噌は大豆色。

DSCN1517.jpg


約4か月経った「手前味噌」はこんないい色になりました。

DSCN2331.jpg


今年の味噌と去年の味噌を比較すると色が若干違います。
一年間、熟成を止めるために冷蔵庫に入れていたけれど
少しづつ、熟成していたようです。

DSCN2334.jpg


去年の味噌と今年の味噌を合わせて使うとまた美味しい。
今年もこのまま冷蔵庫で保存。

DSCN2335.jpg


今年は残り半分はもう少し常温で熟成させて
また違った味の味噌を楽しもうと思っています。

毎年作ってかれこれ、25年。
今ではすっかり味噌エキスパートですが、
毎回、どんな味噌になるのかなとワクワクドキドキしながら作っています。


いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

そば粉(Buckwheat Flour)

Super Grains (スーパー穀物)の一つ「そば」
お蕎麦は日本独自の物ですが「そば粉」は色々な国で食されています。
うどんは日本の物だけど「小麦粉」は世界中で食べられているみたいな感じ。

アメリカでも「そば粉」は簡単に入手できます。
そば粉は Buckwheat Flourと言います。

DSCN2293.jpg


日本のように「そば粉」の種類がいろいろあるわけでなく、
こちらのBuckwheat Flourは日本でいう「田舎蕎麦」のような
挽きぐるみの黒っぽい全層粉です。

DSCN2294.jpg


アメリカではBuckwheat Flourは主にクレープやスコーン、パンなどに
使います。

料理は好きだけど上手じゃない私は
主に「蕎麦掻」や「蕎麦団子」にして食しています。
蕎麦団子を入れた根菜汁。コンニャク色した蕎麦団子になってしまいますが。

DSCN2295.jpg


そば粉のガレットもアメリカ製のBuckwheat Flourで作れます。
色がちょっと田舎蕎麦風で黒いですが、味はちゃんとそば粉です。
あまり上手じゃないけど…

DSCN2322.jpg



いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


mytaste.jp
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

Mason Jar Saladの作り方

前回、紹介したMason Jar Salad。
「作り方を教えて」という問い合わせがあったので
詳しく紹介します。

基本は一番下にドレッシング、次に堅めの野菜や豆類
三番目に柔らかめの野菜や肉類、ナッツ、チーズなど。
最後にレタスなどの葉っぱ類の順に詰めます。

ポイントは具材をあまりぎゅうぎゅう詰めにしない事。
密度が高い分、ドレッシングも馴染みにくく、食べるときもサラダが出しにくくなります。
程よく隙間がある方がいいみたいです。

<Mason Jar Saladの作り方>

1.好みの量のドレッシングを入れます。

DSCN2366.jpg


2.堅めの野菜類や豆などを入れます。
 ニンジン、キュウリ、コーン、ラディッシュ、豆類などです。

DSCN2368.jpg


3.柔らかめの野菜や肉類、チーズ、ナッツ、穀物などを入れます。
 トマト、アボカド、ブロッコリー、キノア、ナッツ、ハム、チキン、チーズ、ゆで卵など。

DSCN2371.jpg


4.最後にレタスなどの葉っぱ類をいれます。
 レタス、サラダほうれん草、ルッコラなど。

DSCN2372.jpg


5.ふたをして完成です。

DSCN2373.jpg


Mason Jar は密封性が高いので空気に触れない分
鮮度が長持ちします。
もちろん、冷蔵庫保存です。
私の経験では日曜日の夜に月曜から金曜日までの5日分を作って
金曜日まで鮮度が落ちずに保存できました。
アボカドもレモン汁をかけていないのに変色しないし
野菜もシャキシャキしています。

食べる直前にビンをひっくり返して
ドレッシングを全体になじませてから食べます。
(私は待ちきれずにビンごと振ったりしますけれど…)





いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


mytaste.jp
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

Mason Jar Salad

今の私のマイブームは
Mason Jar Salad

毎朝、職場に持っていくお弁当作りが憂鬱だったのに
これにしてからは朝の時間も短縮できるし
とっても楽で健康的。

日曜日の夜に5日間分まとめて作っても
金曜日の分まで鮮度が落ちずに持つところが
一番の魅力。
さすが、Mason Jar! 密封性が高いから。
アボカドもレモン汁をかけていないのに変色しません。

DSCN2360.jpg


作り方は
一番下がドレッシング。
その上にニンジンやキュウリ、ラディッシュのような硬い野菜や豆類。
三番目にコーン、アボカド、トマト、ブロッコリー、のような固くはないけど柔らかめの野菜や
ナッツ、チーズ、ハムやチキン、ゆで卵など。
最後に葉っぱもの。

DSCN2361.jpg


私はぎゅうぎゅう詰めてしまいますが
本当はも少し余裕をもって詰めた方が後でビンごと振って混ぜたり
お皿に空けるときに楽です。
私はビンのまま食べちゃいますけれど。

食べる直前に一番下のドレッシングが全体になじむように
ビンを逆さまにします。

いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。



mytaste.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

生姜の砂糖漬け

ジンジャーコーディアルを作った時の
スライスした生姜を再利用します。

ジンジャーコーディアルの生姜をザルで取り除いてから
絡まった糖分をしゃもじで押して絞ります。

DSCN2251.jpg


竹ざるに重ならないように広げて2〜3日室内で干します。
天日干しでも良いのかもしれませんが、表面が糖分でべた付いているので
埃がついたら嫌だなと思い、私は室内で干しました。

カラカラになるまで干すわけでなく、表面は乾いているけれど
中身はしっとりしている感じの半生乾き位が私は好き。

DSCN2252.jpg


グラニュー糖をまぶす作り方もあるようですが
既に砂糖で煮詰めているので私はグラニュー糖はまぶさず
表面が乾いたらそのまま保存ビンに入れます。
私は小分けにして冷蔵庫で保存しました。

DSCN2309.jpg


これが、ジンジャーコーディアルの副産物とは思えない
良い出来具合。
食べてみて少しだけピりっとした生姜味にほんのり甘い味。
噛むほどに生姜の辛さがジワジワ伝わってきて
やめられない癖になる味とでもいうのでしょうか。
体もポカポカしてきてジンジャーコーディアルよりも
美味しいかもしれない?!

いや、確実に美味しい!





いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。



mytaste.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

濃い紫根せっけん出来ました

7月に仕込んだ濃い紫根せっけんが出来ました。

作っている時もオイルの色がとても濃く
型入れした時もビックリするような青い色になっていましたが
型から出した時は綺麗な紫色に仕上がりました。
あとは乾燥および熟成時に変色しないことを
せっけんの神様に祈りつつ…
無事に出来ました。

左が紫根せっけん、右が酒かすせっけん。

DSCN2301.jpg


酒かすせっけんも熟成中の怪しい臭いもなくなり
日本酒のエキスが沢山含まれていて柔らかな仕上がりになりました。

今回の紫根せっけんは今までの紫根せっけんの倍の紫根を
投入して作ったので紫根の成分も色もとても濃く出来上がっています。

左が濃い紫根せっけん、右が紫根パウダー入りの紫根せっけん。
色の違いが分かるでしょうか。

DSCN2306.jpg


包装も済ませて、あとはお嫁にもらってくれるのを
ただひたすら待ちながらさらに熟成します。

DSCN2304.jpg



いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。




mytaste.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。