2015年04月23日

オーバーナイトオートミール(overnight oatmeal)

毎朝、どうしても手を抜いてしまう自分の朝食。
以前紹介した「ナッツ類のヨーグルトドリンク」も
http://mimisclife.seesaa.net/article/417394531.html
朝の時間短縮の為に作っていたけれど飲むだけじゃなくて
たまには固体を食べたくなる時はこれを作ります。

オーバーナイトオートミール
アメリカで地味に流行っています。

オートミールは昔から好きでよく食べていますが
前日から冷蔵庫で作り置きしているだけで出来てしまう手軽さは
クセになります。

DSCN3810.jpg


<材料>
オートミール
チアシード
ヘンプシード
ピーカンナッツ
ドライクランベリー
グリークヨーグルト
ココナッツクリーマーまたはアーモンドミルクなど
メープルシロップ

メイソンジャーにオートミールを入れ
更にヨーグルト、メープルシロップ、ナッツ類を入れます。

DSCN3813.jpg


ココナッツクリーマーを注ぎドライクランベリーを入れて
蓋をして冷蔵庫で一晩置いておきます。

DSCN3815.jpg


食べる直前にフレッシュフルーツやグラノーラなど
好みのトッピングを入れて出来上がり。
私は旬のブラックベリーとピーカンナッツをトッピングしました。

手軽で美味しい朝食です。

DSCN3827.jpg



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

Kombucha(紅茶キノコ)その後

約3週間前に仕込んでみたKombucha
毎週、味見をしながら出来具合を心待ちにしていました。

最初の1週間目はこんな感じ。
表面に薄い皮膜が出来ていました。

DSCN3768.jpg


最初はまさかカビ!?と思ってしまいましたが、そ〜っと触ってみたら
薄いジェル状の膜でした。
これがドンドン厚みを帯びてクラゲみたいになるのかな?

DSCN3751.jpg


残念なことに触ったせいか折角の膜がビン底に沈んでしまい、
この膜がドンドン厚くなることはなく新たな膜が出来るのを待つ事に。

2週間目。
触りたいのを我慢していたら膜が厚みを帯び、白っぽくなっていました。

DSCN3769.jpg


でも、液体の味はまだまだ。
甘〜い紅茶のままでKombucha独特の酸味と発泡は全くなし。
見た目はいい感じなのにな〜。

DSCN3772.jpg


そして3週間後。
前の白っぽい膜はビン底に沈んでしまい、新しい膜が出来ていました。
更に発酵が進んで膜の下に泡が出来ていました。

DSCN3799.jpg


触ってみよう。ジェル状の膜です。カビじゃありません。

DSCN3800.jpg


味は先週の甘〜い紅茶の味から酸味のある発砲した
甘くない紅茶の味になっていました。
もしかすると出来上がり?!
説明書には酸味と発泡が確認でき、自分の好みの味になったら
ジェル状の物を取り出すと書いてあったので
このタイミングで発酵を止めることにします。

次回のバッチ用の種菌にするために
ジェルと一部の液体は別の保存ビンに取り分けます。

出来上がったKombuchaは澱(おり)が沈殿しているので
コーヒーフィルターを使って濾過してから保存ビンに入れます。

DSCN3803.jpg


出来上がりました。
市販のKombuchaはメーカーによって酸味が強すぎる事があるので
自分の好みで発酵を止めることが出来るのは自家製ならではの醍醐味。

次回のバッチ用と飲用ともに冷蔵庫保存です。

DSCN3805.jpg




いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ローズペタルのシュガースクラブ

ただでさえまともにやらないお肌のお手入れをすっかりサボっていたら
お肌がボロボロ。

たまにはスクラブでもしようかなと思い、早速、スクラブ作り。

塩でも、使用済みコーヒー豆でも作れますが、刺激の少ない砂糖で作ります。
砂糖は塩よりも水に溶けやすい分、肌への刺激が少なく
マイルドにスクラブ作用が期待できます。
塩は肌を引き締める作用があり、砂糖は肌を柔らかくする作用があります。

<材料>
砂糖
ココナッツオイル
ローズペタル
精油(ローズAbs.)

DSCN3785.jpg


砂糖は今回はローズペタルの色を生かしたいのでグラニュー糖。
ローズペタルはローズティー用の食用を使います。

ローズの代わりに抹茶やスキムミルクを入れてもいいですよ。

オイルは肌に合う植物油であれば何でもいいのですが
キャリアオイルの中では一番軽い手触りで酸化しにくい
ココナッツオイルを使うことにしました。

ココナッツオイル以外にアプリコットカーネルオイル、
スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイルなどがおすすめです。

ローズペタルを使わない場合は材料を入れてただ混ぜるだけなのですが
ローズペタルを粉砕したいので全ての材料をミルに入れます。

DSCN3789.jpg


ローズペタルの香りがとても心地よいです。
精油を入れなくてもいい香り。

DSCN3790.jpg


お肌がしっとりツルツルになります。


いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ナッツ類のヨーグルトドリンク

昨年秋からのマイブーム。
時間のない時の朝食代わりにナッツのヨーグルトドリンクを飲んでいます。
カップ一杯なのにナッツ類が入るので意外と腹持ちがいいです。

私はアーモンド、オートミール、チアシード、ヘンプシード、
フラックスシード(ブルーベリーフレーバー)、グリーンコーヒーの粉末、
甘みを少し入れたいときはメープルシロップを入れます。
好みでシナモンも入れることもあります。

DSCN3726.jpg


アーモンドはスライスアーモンドをフライパンで乾煎り。

DSCN2674.jpg


オートミールも同じように乾煎りします。

DSCN2673.jpg


それぞれをミルで砕いて細かくします。

DSCN2675.jpg


ヨーグルトにココナッツミルクかアーモンドミルクを加えメイソンジャーで
シェイクして即席ヨーグルトドリンクを作ります。
時間がない時はケフィアを使う時もあります。

DSCN3728.jpg


メイソンジャーに先ほどのナッツ類を加えて更にシェイクします。
ブルーベリーフレーバーのフラックスシードを使ったので
ほんのりとブルーベリーの色が移っています。

DSCN3730.jpg


水分を含むと膨らむチアシードと食物繊維が豊富なナッツ類。
フラックスシード(α-リノレン酸、オメガ3系脂肪酸、リグナン、食物繊維など)
ヘンプシード(α-リノレン酸、リノール酸、γ-リノレン酸、植物性タンパク質、ミネラルなど)
アーモンド(オレイン酸、リノール酸、ビタミンE、ミネラルなど)
これらは抗酸化作用や、美容作用、デトックス作用があるミラクルフード。

時短料理で健康的で美味しい。

このドリンクを飲むととにかくお肌の調子がいい。
この調子でデトックスとダイエットの方にも良い結果が出るといいのですが…






いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

フルーツココナッツウォーター

今年の初めからの体調不良をだましだまし生活していたら
先月末から数日前までついに寝込んでしまうほどの絶不調になってしまいました。

やっと回復して気づくと4月もすでに半分過ぎようとしているなんて。
何てこと?!
気を取り直してまた頑張らなくちゃ。

さて、今日はスポーツウォーターの代わりにしたりヘルシードリンクとして人気のある
ココナッツウォーターをもっと楽しむ方法を考えてみました。

私も時々飲んでいますがもっとおいしく飲めないかなと思い
フルーツウォーターの要領でココナッツウォーターに味を付けてみましたよ。

以前紹介したフルーツウォーターの記事はこちら

http://mimisclife.seesaa.net/article/408909805.html?1428991857

今回はオレンジスライスとミントで味付けします。
オレンジは皮を取り除いてスライスしたものを入れます。

DSCN3763.jpg


ココナッツウォーターを注ぎます。

DSCN3764.jpg


フルーツが浮いてこないように氷をのせてふたをし、
冷蔵庫で最低3時間ほど置いてフルーツの味を抽出させます。

DSCN3766.jpg


ココナッツウォーターが自分の好みの飲みやすいいい味になります。
お試しあれ。




いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

