2015年09月12日

ホウ酸でアリ退治(Boric Acid Ant Killer)@

数日前から家のあちらこちらにアリの姿がチラホラ。
レモンで退治できるレベルではなさそうなすごく嫌な予感。

日本では考えられない事なのでしょうが、こちらでは住宅にアリが侵入して家じゅうアリだらけという事があるのです。
アリの姿がチラホラの数日後、気づいたらアリの行列が家の中にという過去も経験済み。
今までははちみつのフタに群がり、さらになぜか茄子に群がり。雑食性ゆえ、何に群がるのか予測不能。

以前、店頭でアリ退治の餌の成分が気になって商品パッケージを撮影したのを思い出し写真を見てみました。

IMG_0758.jpg


で、何から作られているかって?

IMG_0758a.jpg


ホウ砂とそのほかの成分となっています。
ホウ砂がメインでアリを引き寄せるためのそのほかの成分という事と勝手に判断。

以前、間違って買ってしまったホウ砂があったと思い出して探してみたら
ホウ砂じゃなくてホウ酸だった。
間違って買ってしまったので使い道に困っていたのにこれじゃダメじゃない。

気を取り直してよく考えようっと。

ホウ砂とホウ酸違いはナトリウムの有無とホウ砂から化合物を加えてホウ酸ができるじゃなかったっけ?
ダメもとでホウ酸でアリ退治の餌を夜なのにもかかわらず、早速作ってみます。

ホウ酸を使うのは決定。その他の成分が問題。
アリだからとりあえず砂糖かな?
あと、前にはちみつに群がっていたのを思い出したのではちみつ。
ホウ酸を溶かすためのお湯。
家庭で考えられる材料はそのくらい。多分、動物性たんぱく質の乾物を入れたらさらに効果があるかも。
でも餌が臭くなりそうなので却下。

IMG_0761.jpg


砂糖に、はちみつとホウ酸そしてお湯を入れます。

IMG_0763.jpg


ただ混ぜるだけ。多分これで出来上がり。
ダメもとで作っているから、まあいいかな。

IMG_0772.jpg


アリ餌を入れる使い捨ての気の利いた容器が見当たらないので
日本のお土産のお菓子のトレーを使うことにします。

IMG_0770.jpg


トレーを切り分けてアリ餌を入れて早速仕掛けますよ〜。

IMG_0777.jpg


この続きは次回。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック