2015年11月13日

しその実佃煮

9月からのバタバタ忙しい日々がなんとか落ち着いてきました。
ずっと放置していた梅干し用に育てた赤しそはいつの間にか葉の色が赤から赤緑色に変色し、しその実が沢山なっていました。

IMG_0957.jpg


去年は青しその実は塩漬けにしたので今年は佃煮にしてみました。
といっても家庭菜園なので大量には作れず、1−2食分位しか作れませんでしたが。

IMG_0960.jpg


しその実をよく洗って枝から外します。
砂糖、醤油、みりん、日本酒でつくった佃煮の味付けの調味料と一緒に鍋に入れて何となく火が通って味が絡まる程度に煮ます。

IMG_0962.jpg


出来上がったのはほんの少し。
でもしその風味とプチプチ感が美味しい佃煮ができました。

IMG_0965.jpg


残った煮汁はしその風味が移っていて美味しいかったのでこの煮汁にちりめんじゃこを入れてちりめんじゃこしそ風味佃煮も作ってしまいました。
これもまた、美味しいです。

IMG_0970.jpg

あー、ほかほかご飯と一緒に食べると美味しい〜。
ご飯の進む美味しい佃煮。馬肥ゆる秋がちょっと危険です。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック