2015年11月15日

オレンジーピール

今年も友人宅のお庭で実った無農薬のオレンジをいただきました。

IMG_1066.jpg


無農薬の大きなきれいなオレンジ。
中身を食べるだけじゃ勿体ないと思い、去年はオレンジの皮をオレンジピールにしたらとっても美味しかったので今年も中身だけじゃなくきれいな皮も頂く事にします。

無農薬といっても汚れはつきもの。
炭酸タブレットを使って表面をしっかり洗います。

IMG_1067.jpg


よく洗ったらオレンジの皮の表面をナイフでこそげ取ります。
表面をこそげ取ることで苦みを取り除き、味が染み込みやすくするためです。

IMG_1086.jpg


皮を剥いて水から煮て沸騰したら茹でこぼします。
この作業を2回行います。

IMG_1093.jpg


茹でこぼし後、粗熱が取れたら内側の白い皮を丁寧に取り除きます。
ここで丁寧に取り除くと仕上がりがきれいになります。

IMG_1099.jpg


食べやすいサイズに切りそろえたら、砂糖で味付け。
味がしっかり染み込むまで煮込み、最後に水分を飛ばします。

IMG_1106.jpg


水分が取れたら網に乗せて半日から1日乾燥させます。

IMG_1123.jpg


乾燥させた後はグラニュー糖をまぶします。

IMG_1135.jpg


好みでダークチョコレートをコーティングしてオランジェットも作りました。

IMG_1138.jpg


毎年Thanksgiving前の恒例行事になりつつあるオレンジピールつくり。
無農薬のオレンジが手に入ったら作ってみませんか?
とっても美味しいですよ。


いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック