2015年11月22日

オレンジシュガースクラブ

先週作ったオレンジピール。
詳しくはこちら↓
http://mimisclife.seesaa.net/article/429760304.html

オレンジの皮はオレンジピールにし、もちろん中身は美味しくいただき
オレンジを茹でた際の茹でこぼし湯は電子レンジ掃除に使い、最後に残ったオレンジの表面を削った際の残りかす。
もちろん活用します。

IMG_1145.jpg


これを使ってオレンジシュガースクラブを作ります。

材料はグラニュー糖、オレンジ削りかす、オイル、オプションで精油。

IMG_1143.jpg


使用するオイルは酸化しにくいものであればどのキャリアオイルでも良いです。
最初、ココナッツオイルを使用しようかと思いましたがココナッツの香りがオレンジの香りを打ち消してしまってはと思い、今回はアプリコットカーネルオイルを使いました。
アプリコットカーネルオイルはアプリコットの種を圧搾して作られたオイルでオレイン酸、ビタミン類が多く含まれている栄養価の高いもの。
アロマテラピーではよく使われます。
このオイルは肌成分に近い組成なのでマッサージ時に滑りやすく、乾燥、老化肌におすすめのオイルです。

グラニュー糖とオレンジ削りかすをよく混ぜ合わせたらオイルを加えてオイルが均一に混ざるようにします。

IMG_1152.jpg


最後に精油をオプションで加えます。
精油を加えなくてもオレンジの皮からの爽やかな香りが漂います。

IMG_1155.jpg


オレンジの皮の成分は血液循環促進作用と消炎作用があるのでくすんだ肌を活性化する働きがあるといわれています。
フェイシャルにも、ボディにも使えるシュガースクラブ、保存容器に入れたら完成です。

IMG_1162.jpg







いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430105039

この記事へのトラックバック