2016年10月03日

ブログ再開します

なんということでしょう。
ブログを9か月もアップしていなかったとは。
昨年秋ごろから、色々なことがあってバタバタ生活していました。
もちろんブログを書く余裕もないくらい慌ただしかった生活。
やっと、落ち着き体も心もブログを再開できる余裕ができました。

これからまた少しづつ、色々な情報をアップしていきたいと思います。


IMG_1917a.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 08:18| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ベトナムコーヒー

時々無性に飲みたくなるベトナムアイスコーヒー。
濃いコーヒーにコンデンスミルクを入れるだけだと思っていたのでフレンチローストコーヒーにコンデンスミルクを入れて作ってみた。
でも苦すぎてあの味がどうしても再現できない。
なんでだろう?

これは本場の人に聞くしかないと思い、思い立ったら即行動。
家から車で30分ほどのところにある全米最大のベトナム人街、「Little Saigon」にあるたまにベトナム食品を買うベトナムスーパーでベトナムコーヒー用のコーヒーメーカーを買いついでに店員さんに色々と教えてもらいました。

これがベトナムコーヒーメーカー。
お値段$3.99とお手頃価格でステンレス製。

IMG_1168.jpg


ベトナムコーヒー用のコーヒー豆があると教えてもらいベトナムアイスコーヒーにおすすめの豆を購入。
...ってこれ、知ってる。
ニューオーリンズのコーヒー豆とチコリのブレンドコーヒー。

IMG_1170.jpg


ベトナムアイスコーヒーは普通のフレンチローストコーヒー豆ではなくチコリ(正確にはチコリの根を乾燥焙煎したもの)とコーヒー豆をブレンドしたものを使うのだそうです。
チコリコーヒーはディカフェ(カフェインが含まれない)のミネラル豊富なコーヒー代替品。でも、コーヒーの風味がとても良いもの。
チコリが入っているから濃く入れても苦みがそんなに感じないのですって。

コーヒー豆にチコリが混ざっているのがわかるでしょうか?

IMG_1172.jpg


コーヒーメーカーの使い方も教えてもらいコンデンスミルクも購入。
早速作ってみます。
コーヒー豆を入れて

IMG_1174.jpg


もう一つのフィルターをしっかり締めて、お湯を少し注いで30秒ほど豆を蒸らします。

IMG_1175.jpg


次に、先ほどセットしたフィルターを少し緩めてお湯を注ぎます。

IMG_1177.jpg


ちゃんとふたをして蒸らすといい香りがするのだそうです。

IMG_1178.jpg


すっごく濃い!真っ黒です。苦そう〜。

IMG_1180.jpg


コンデンスミルクと合わせて完成。

IMG_1227.jpg


あんなに濃い色のコーヒーなのにコンデンスミルクがなくても見た目ほど苦くないのはやはりチコリがブレンドされているからでしょうか。
やっと、自宅で本格的ベトナムコーヒーが作れるようになりました。
うれしい〜!
親切に教えてくれた店員さん、どうもありがとう。


いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

Lighthouse掲載

僭越ながら私のブログをLighthouseというLAエリアで配布されている日本語無料雑誌の編集者さんが見つけて是非、年末大掃除特集の一部に掲載したいので取材をさせてくださいというお知らせをいただきました。

私はナチュラルクリーニングを実践してはいるものの、業者じゃないしそれで生活をしているわけでもなく本当に趣味でやっているだけなので一度お断りをしたのですが、最終的に取材に応じることになりました。

という訳で、こちら。

IMG_1167.jpg


ナチュラル洗剤の作り方でこひつじの姿、名前がばれてしまいました。
とっても恥ずかしいのですがいずれ分かってしまうことなのでお知らせします。

IMG_1165.jpg


実は雑誌に載るのは実に約30年ぶり。
昔はファッション誌だったのになー。

ご興味のあるかた、無料雑誌なので日系スーパーなどでピックアップしてみてくださいね。


いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

言い訳

なんとひと月以上もブログを更新していなかったとは!

9月中旬から今まで怒涛の勢い?嵐のような?
とにかく気づいたら一日が終わっていたという日々が続き
さらにはPCが壊れ、私も数回にわたっての体調不良に病院通い。

などの理由というか言い訳でブログ更新できませんでした。

また気を取り直して、ブログ更新していきます。


いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 13:33| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

古絵葉書

アンティークショップで見つけた古絵葉書。
1930年代から1950年代頃までの古い絵葉書の中から見覚えのある風景の絵葉書をいくつか買ってみました。

我が家から一番近いビーチのLaguna Beachとハワイのダイヤモンドヘッド、そして大好きなハワイ島のワイメア渓谷とレインボー滝。

IMG_0920.jpg


写真なのか、絵なのかはっきりわからないけれどレトロな雰囲気。
ダイヤモンドヘッド以外は今とあまり変わっていない景色がいい感じ。

これはLaguna Beach
この石積みの展望台はなんとなく見覚えがあります。

IMG_0923.jpg


ワイキキ方面からみたダイヤモンドヘッドはこんな景色だったのね。

IMG_0922.jpg


6枚購入したうち、1枚だけ絵葉書として使われたものがありました。
Laguna Beachから投かんされたもの。消印は1952年。
当時は宛先は名前と都市名と州だけ書けば届いたみたいですね。

IMG_0924.jpg


古絵葉書は写真用のフレームに入れてみました。
こんな感じ。
絵のような、でも写真のような景色の古絵葉書。
結構気に入ってます。

IMG_0925.jpg




いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

カリフォルニアで梅干し作り 梅仕事 梅干し出来ました

赤シソの発育が大幅に遅れたので梅干し作りも遅れ気味。
梅漬けに赤シソを入れて2週間ほど経ったので、いよいよ天日干しにします。

お日様の光をたくさん浴びて美味しくなってね。

IMG_0672.jpg


3日間、天日干しにしたら表面が乾いて塩がいい感じに吹いてきました。
(カビじゃないですよ)

IMG_0674.jpg


ついに梅干しが出来上がりました。
赤シソが全滅した時はどうなるかと思ったけど。よかったよかった。

IMG_0640.jpg


梅干しの副産物の赤梅酢と梅と一緒に漬けた赤シソ。カラカラに乾燥してます。
これは後日、赤シソふりかけになる予定。
赤梅酢があると柴漬けが作れます。

IMG_0689.jpg


出来上がり最初の一個はもちろん、白ごはんと一緒に頂く事にしました。

IMG_0679.jpg


最近の市販の梅干は減塩やはちみつ入りなど、甘かったり減塩対策で薬品臭がしたり。
子供のころに食べたちょっとすっぱ〜いでも美味しい梅干しが減ってしまったような気がするのは私だけでしょうか。
自分で作った梅干し。丁寧に時間をかけて作ったものは本当に美味しいです。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

プチデジタルデトックス

私のノートパソコンのパフォーマンスを上げるために
ハードディスクをHDDからSSDにアップグレードすることにしました。

IMG_0522.jpg


アップグレードするには数日間、私のPCは使えなくなるという不便な状況を逆に利用してデジタルデトックスをしてみよう。

デジタルデトックスとは何?

ここ数年のIT進化によってインターネットやSNSなどに依存をし、デジタル機器に触らないと禁断症状が出る人が増えていますよね。
スマートフォン、PC、ゲーム機などのデジタル機器に一定期間、全く触れないようにして現実のコミュニケーションやデジタル機器のない自然な環境を認識して依存度を低めるという働きの一環です。

一昔前はデジタル機器がないのが当たり前だったのにね。

最近の私はデジタル依存症傾向にあるのでいいアイデアかもしれない。
と思いましたが・・・。
電話に出ないのはまずいな・・・。

ということで
スマートフォンの電話機能だけは緊急時やかかってきた時のために使う。
ただし、本当に必要な電話機能しか使わないでアプリは使用しないと自分自身に取り決め。
完全にデジタルデトックスじゃないので「プチデジタルデトックス」です。

デジタル依存傾向を意識してみると、今までいかに無意識にスマートフォンやPCに手を伸ばしていたことか良くわかります。
ほんの数年前までは携帯電話は電話機能メインだったし、PCも今のようにSNSもなければ動画も画質が悪くて見る気にすらならなかったのに今ではそれらの機能があって当たり前。

空き時間があるとスマートフォンをいじっている私。
そういえばスマートフォンが普及してから本を読む時間が少なくなったし
触らなければいいのに寝ないといけない時間にも関わらずメールを確認したりアプリを見たりしていたのでベッドに入る時間も遅くなった。

プチデジタルデトックスを始めてから今までどれだけ貴重な時間を無駄にしていたのだろうと気がついたので、読書したりゆったりとした時間を過ごすことができました。
ほんの一週間ほどのプチデジタルデトックスでしたがあまり目も疲れないし過剰情報も入ってこないし(ちょっと浦島太郎のようになりますが)。
なければないで十分楽しい時間を過ごすことができました。
定期的にデジタルデトックスをやるのもいいかもしれないと思いつつ、まさに今、PCを使ってブログを書いている私。

かなり矛盾していますね。






いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ミョウガ(茗荷)がついに!

昨年、ワシントン州から取り寄せたミョウガ(茗荷)は
夏の間、ず〜っとはやくミョウガが出てこないかなと心待ちにしていたにもかかわらず
結局、一つも出来ずに冬になってしまいました。
ガッカリ。

詳細はこちら→http://mimisclife.seesaa.net/article/403027785.html

今年の初めに近所に日系人の植木屋さんを見つけ
昨年の私のミョウガが出来なかった話をしたら春に入荷してくれるとの事。
やった〜!
勿論、お願いいしました。
因みに昨年取り寄せた苗ははミョウガが出来るにはどうやら若すぎだったようです。
(植木屋さんの推測)

春に我が家に来たミョウガの苗、夏の収穫を楽しみに手塩にかけて?
水やりだけは欠かさずに手入れをしていたつもり。
にもかかわらず、ちょっと忙しい日々を過ごすとおざなりに。

久しぶりにミョウガの鉢を覗いたら…
何か芽みたいなのが出てる。

これはもしや!!

IMG_0413.jpg


別の角度から見ても

IMG_0414.jpg


ミョウガです〜!
一年間待ったかいがあったよ〜。

もういてもたってもいられず、収穫。

IMG_0420.jpg


慌てて収穫したのでちょっと小さすぎでした。
もう少し大きくなってから収穫すればよかったけれど
待てなかったの。
だって嬉しかったのですもの。

収穫出来たら夢は広がります。
採れたて新鮮。
我が家の初物。
どう使おう?一番おいしくいただく方法は?
未だに迷って結局、まだ口にしていません。

それよりも、ミョウガを収穫したら蟻の大群が土の中からワッとでてきた。
そういえばミョウガの側の茎に蟻が数匹いたっけ。

どうやらミョウガの鉢の中に蟻の巣が作られてしまった模様。
食べ物の鉢なので薬は撒けないし。
いや〜まいった。

ミョウガ、この調子でもっともっと出てこないかな〜。
楽しみが一つ増えました。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

Happy 4th of July!

今日、7月4日は独立記念日。
Independence Dayというのが正式名称ですが一般的には4th of Julyと言います。

この日が近くなると街の中は星条旗や星条旗の色の赤、白そして青の飾り物が目につきます。

IMG_0510.jpg


スーパーのケーキコーナーも星条旗をイメージしたケーキが売られています。
これはベリーとホイップクリームのケーキ。
ブルーベリーとストロベリーが良い色合いですね。
美味しいかも?

2013-07-04 12.23.24.jpg


中には毒々しい色で着色した食欲減退してしまうようなケーキも。

IMG_0518.jpg


全米レベルで色々なところでパレード、バーベキュー、ピクニックなどの催しが行われ
夜になると各地で花火が打ち上げられます。
日没と同時位にあちらこちらから花火の打ち上げ音が響きます。
もちろん、花火を良い席で見るために朝からみなさん、場所取りをしています。

そして4th of Julyと言ったらBBQ
なぜBBQなのか私は知りませんが、どこの家庭もBBQ
空は花火で煙、地上はBBQで煙。

4th of Julyが過ぎると本格的な夏だな〜と感じる私でした。





いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

チベットの砂曼荼羅 その後

カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)でチベットの僧侶が描く砂曼荼羅。
先週末に観に行ったのにその後がまた見たくてまた行ってしまいました。
前回についてはこちらを見てね→http://mimisclife.seesaa.net/article/421611440.html

大学構内にあるBunning Houseという建物の中で作業をされています。
この建物、大学構内にあると言うよりもどこかのコテージみたいな雰囲気のよい建物です。

IMG_0375.jpg


室内は仏壇のお線香の香りが漂って清浄な空気を感じます。
曼荼羅は完成しており、描いていた優しい僧侶の方の姿はありませんでした。

IMG_0349.jpg



先週の描いている途中とはまた違って素晴らしい色彩。

IMG_0360.jpg


絵具で描かれているかのよう。細かなところまで丁寧に描かれています。

IMG_0356.jpg


曼荼羅の四隅にはアメリカ、チベットや今回のダライ・ラマ14世法王の訪米に関連した団体などのシンボルが描かれています。

IMG_0325.jpg


星条旗もすごく緻密できれいです。アメリカ50州を表す星も50個の白い砂が盛られています。

IMG_0346.jpg


いつまでも飽きることなく観ていたい。観ているだけで心穏やかになります。

IMG_0343.jpg


この砂曼荼羅は完成後は保存せずに祈りをささげた後で壊し、砂は川に流すそうです。
通常は川に流すのですが、この辺りは流すのに適切な川がないので海に流すのだそうです。

凡人の私には毎日、コツコツと描き上げた美しい曼荼羅を壊してしまうなんてと思ってしまいますが仏教では色即是空、空即是色の考えで壊してしまうのだそうです。

人生のうちで間近でこの様な美しく荘厳なものを観る機会があって私は幸せだなと思います。


いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

