2015年06月14日

メイソンジャーでスプラウト栽培A

ブロッコリースプラウト栽培。
栽培開始翌日の種の様子です。

IMG_0214.jpg


翌日に発芽するってなんだかとっても嬉しいです。
1日2回の水洗いをせっせと続けるだけの栽培。

3日後はこんなに成長しました。
もじゃもじゃ。

IMG_0218.jpg


5日後。発芽の遅い種もありますがアルファルファみたいな感じになってきています。

IMG_0221.jpg


本当はもう少し大きくさせてから栽培最終日に遮光をやめて光に当てるのですが
待ちきれなくて…。

IMG_0222.jpg


食べてしまいました。
シャキシャキ新鮮スプラウト。
栽培期間は本当は1週間。
次回は焦らずに1週間かけて栽培してみます。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

メイソンジャーでスプラウト栽培@

Whole Foods Marketで見つけた自分で栽培するスプラウト用の種。
遺伝子組み換えでもなく、さらにOrganicの種。
勿論、即買い。
沢山入っているから結構楽しめそう。

IMG_0186.jpg


詳しい栽培方法については図入りで書いてあります。
栽培容器はメイソンジャー。Wide Mouth Jar(広口瓶)の方を使います。

IMG_0187.jpg


インストラクションにはスプラウト用のふたを使うと記載してありましたが、
お店で種の隣に置いてあった専用ふたは私的にはイマイチ・・・。
だって穴が大きすぎてもし、アルファルファのような種の小さいものには使えないかも。

ちなみに売っていたものはこちら→http://www.amazon.com/Sprouting-Jar-Strainer-Lid-Growing/dp/B000WRZODY

私は専用ふたを買わずにスクリーンを使って自分で作ることにしました。

IMG_0190.jpg


種のパッケージに書いてあるインストラクション通りに栽培開始。
最初に種を水に2時間浸しておきます。種の量は大さじ2杯とありましたが
メイソンジャーのサイズを小さいものにしたので私は大さじ1杯だけ入れます。

IMG_0193.jpg


自作スクリーンのふたをします。

IMG_0195.jpg


2時間後、種の水を捨てます。自作のスクリーンなかなかいい感じ。

IMG_0202.jpg


水気をよく切ったらビンを逆さまにします。一応、お皿の上に置きました。

IMG_0206.jpg


インストラクションにはメイソンジャーの上にタオルをかけて遮光するとありましたが
丁度いいサイズの巾着袋があったので
巾着袋をすっぽり被せてみました。

IMG_0207.jpg


8時間から12時間ごとに水を入れて種を洗い、水を捨てて
逆さまにして置く。
これを3〜5日間毎日続けて育てます。

その後の成長についてはまたお伝えします。
お楽しみに。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

明目茶(薬膳茶)

久しぶりに中華マーケットに行ったらやっぱり面白い。

一体これは何だろう?と思ってしまうものを
漢字から何なのかを推測してみたり。
日頃お目にかからない変わったものについつい興味をそそられてしまいます。
怪しい日本語が書いてあるパッケージを見て苦笑したり。
中国語が理解出来たらもっと面白いのでしょうね。
分からないなりになんとなく買ってみた乾物が実はとても体に良い物だったり。
謎の食材を楽しんでいます。
そんな感じで再び薬膳、漢方などの東洋療法がマイブームになっています。

随分前に知人から教えてもらった明目茶を作りたい気分になりました。
明目茶の効能効果は忘れてしまいましたが
疲れて体が錆びてるなと感じたときにお粥みたいに飲むといいのよと教えてもらいました。

材料は割と入手しやすい物ばかり。

プーアール茶(普洱茶)
むくみ解消やデトックス作用。抗酸化作用があるので老化予防や免疫力強化。

クコの実(生薬名は枸杞子/クコシ)英語はGoji Berry
アメリカでもGoji Berryという名で健康食品として人気があります。中国では不老不死の実として珍重されたとか。ビタミン類、鉄分、カリウムを多く含みます。

干しぶどう(生薬名は知りません)英語はRaisin
もちろん使うのはカリフォルニアレーズン。カリウム、鉄分、食物繊維を多く含みます。

ハトムギ(生薬名は意苡仁/ヨクイニン)英語はJob's tears
漢方では関節炎などや強壮剤として使われます。美白作用もあるので化粧水などのスキンケアにも使われます。カリウム、鉄分、ビタミン類を多く含み利尿、デトックス作用のある栄養価の高い食材です。

陳皮(生薬名は同じ/チンピ)英語でOrange Peel
ミカンの皮を乾燥させたもの。体を温める作用、抗アレルギー作用、鎮咳作用、胃腸機能を高める作用などがあります。

IMG_0148.jpg


プーアール茶を鍋で濃く煮出し、ザルで濾して茶葉を取り除きます。

IMG_0151.jpg


茶葉を取り除いたプーアール茶に陳皮を加えて沸騰させます。

IMG_0155.jpg


水に一晩漬けておいたハトムギを加えます。

IMG_0158.jpg


クコの実、干しぶどうを加えます。

IMG_0159.jpg


10分ほどハトムギが柔らかくなるまで煮たら出来上がりです。

IMG_0162.jpg


私は胃がもたれたときや朝食、小腹がすいた時などに頂きます。
プーアール茶の味にクコの実と干しぶどうが入っているのでくどくない甘みがあり
ちょっとビターな陳皮がアクセント。
ハトムギの食感もスープやお茶よりは固めのお粥みたいな感じです。

クセになる味です。

IMG_0163.jpg


これを食べた翌日はお通じがとても良くなり、利尿作用もあるので体がスッキリします。
デトックス作用があるようです。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

ごぼう茶

ごぼうを多く買ってきたのでごぼう茶作り。

IMG_0054.jpg


日本では数年前にごぼう茶が流行って注目されたようですが
実はアメリカやヨーロッパでもごぼう茶は
バードックルートティー(Burdock Root Tea)という名前のハーブティーとして飲用されています。
バードックルートティーは浄血作用と、デトックス作用に優れています。
老廃物を排出するため、痛風やリウマチなどの症状緩和や
抗菌作用、利尿・発汗作用もあるので風邪やインフルエンザなどの感染症を
予防したいときなどに使われています。

日本のごぼう茶と使い方も作用も味もほとんど変わりません。

私の作り方はこんな感じです。

皮にも栄養が多く含まれているのでなるべく皮は剥かずにしっかり洗って
スライサーで薄く切ります。
灰汁抜きも水に長く漬けているとせっかくの水溶性食物繊維が流れてしまいます。
ササッと軽く漬けておく程度にします。

IMG_0064.jpg


水を切ったらザルに広げて約1日程乾かします。

IMG_0072.jpg


一日経ったものは表面に灰汁が浮いて半乾き状態です。

IMG_0109.jpg


仕上げにカラッと乾かします。
野菜や果物を乾かすには毎度おなじみのオーブンを使います。
ベイクパンに広げて低温に設定したオーブンで約1時間半ほど乾かします。

IMG_0113.jpg


約1時間半ほどでカラカラに乾きました。
これで出来上がりです。

IMG_0125.jpg


早速、お味見。
市販のごぼう茶やバードックルートティーと何ら変わりはありません。

IMG_0129.jpg


ごぼう茶の出し殻は不溶性食物繊維が残っているので
炊き込みご飯や根菜汁、みそ汁の具材として再利用します。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

金柑の種の化粧水が出来ました

先週仕込んだ「金柑の種の化粧水」。
1週間漬け込んで出来ました。

清酒がほんのり黄色くなっています。

DSCN3625.jpg


実はこれ、すごくとろみのある液体になっています。
柚子の種化粧水のようにトロトロ。
トロトロ感が写真で伝わるでしょうか?

DSCN3629.jpg


化粧水と言うよりどちらかといえばジェルです。


種を取り出すために茶こしで濾します。

DSCN3637.jpg


遮光ビンに入れて保存します。
保存料は入っていないので冷蔵庫保管。

DSCN3639.jpg


紫根の化粧水を使った後に金柑の種の化粧水(ジェル)を使ってみたら
私の乾燥肌がしっとりすべすべになりました。
焼酎やウォッカでも作れますが日本酒で作ったのが良かったみたいです。

日本酒は美白、保湿、殺菌作用がありますからね。
日本酒を作る際の米麹もアミノ酸が豊富で収れん引締め作用もあるし。
ただ、大量生産されている日本酒を使ったので厳密な成分は不明ですが。

種の量が少なかったのであまり多く作れなかったのが残念です。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

金柑の種の化粧水

先日作った金柑ピールの残り物の種。
種を取り除くときに気づいた事は
この種は柚子の種のように粘り気があるという事。

柚子の種には粘り気成分のペクチンが多く含まれていて
柚子の種で保湿作用の強い化粧水が作れます。
金柑の種でも作れるかなと思い作ってみました。

金柑の種

DSCN3571.jpg


金柑の種の3倍量の日本酒を注いで冷蔵庫で保存します。

DSCN3597.jpg


チンキ剤を作る時と同じ要領で1日最低一回はビンごとシャカシャカ振ります。
そのまま約1週間漬け込んでおきます。

私は日本酒の成分を期待してあえて日本酒で作りましたが
焼酎でもウォッカで漬けても作れます。
1週間後、どうなっているかが楽しみです。


いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

のどのスプレー

2月と言うのにここ数日、夏日の南カリフォルニア。
数日前は気温が30℃以上になり2月としての最高気温を更新したそうです。

季節外れの夏日になる時はいつも砂漠からの乾いた空気が流れ込んで湿度が下がり
空気はカラカラ乾燥状態になります。
空気が乾燥してしまうと真っ先に喉がやられてしまう私。

のど飴以外にも何かいいものはないかと思案して考え付いたのが「のどスプレー」。
材料も思い付き。
効果があるかどうかは今一つ不明ですが作ってみました。

<材料>
アップルビネガー
マウスウオッシュチンキ剤
生はちみつ
粗塩
精製水
ペパーミントエキストラクト

アップルビネガーの代わりにアップルビネガーで作った梅のエキス入りの梅サワーを使ってみました。

DSCN3554.jpg


全ての材料をメイソンジャーに入れてふたをし、はちみつが溶けるまでビンごと振ります。

DSCN3556.jpg


ビンごと振ったので泡立ってビールみたいになってしまいました。

DSCN3557.jpg


スプレーボトルに入れ、余った分は冷蔵庫で保存。

DSCN3560.jpg


はちみつ風味のほんのり塩味がしたと思ったらペパーミントのすっきり感が
不思議なスプレーです。
薬のつもりで作ったので美味しいとも不味いとも何とも言えない味ですが
のどのイガイガ感にはいい感じです。
ちょっと癖になるかも?



ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。
DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

カリンGet?

アジア系スーパーで Quinceを見つけたので購入。
私の頭の中では「 Quince=カリン」とインプットされていたので
アメリカで久しぶりにカリンを手に入れることが出来た〜♬ と
心の中で小躍りしながら帰途につきました。

DSCN2692.jpg


喜んで家でよくよく見てみると
あれ?
何かが違う。
手触りがカリンとはちょっと違う。

カリンは表面がもう少し艶っぽくてワックスを塗ったようなはず。
よくよく見てみると産毛が…
これはカリンじゃなくてマルメロだよ〜。

カリンとマルメロは見た目はとても似ていますが同じバラ科でもカリンはバラ科ボケ属、
一方マルメロはバラ科マルメロ属。

カリンの表面はワックスを塗ったようなつやつやした表面で
マルメロの表面は茶色い産毛が生えています。この産毛は熟すと無くなってしまいます。

少しだけ、産毛が残っているのが分かるでしょうか。

DSCN2710.jpg


とは言え、一部の青果店や信州ではマルメロの事をカリンと言ったり見た目も似ているので
混同されやすいので仕方がない事なのですが。
実際に、薬効も香りもさほど変わらないのでまあ良しとしましょう。

このマルメロ、まだ若干表面が緑色で熟していないようです。
はちみつ漬けにするにはちょっと早いので熟すまでに「とっておきの使い方」をします。



突然、話は飛躍します。

以前東京に住んでいた頃に乘ったタクシーの車内が自然な感じのとても幸せな気分になるようなフルーティな香りで包まれていました。

運転手さんは初老の穏やかな感じの方でしたので、思い切ってこの魅力的な香しい香りの理由を聞いてみましたら…このようなお返事が。
「自宅の庭から取ってきたカリンを乗せています。カリンの時期になると毎年、乗せます。
カリンはね、本当にいい香りがするのですよ。多くのお客さんが喜んでくれます。」と。
運転手さんのお客様に対するささやかな気遣いと、カリンの素晴らしい香りに満ちた良いひと時でした。

子供の頃から母がカリンの季節になると、咳止めシロップ代わりのカリンのはちみつ漬けを作るのを見ていたのに、カリンの香りがこんなにいい香りだとはこの初老の運転手さんのタクシーに乗るまで知りませんでした。

と、話を戻します。
この運転手さんに「カリンの香りの楽しみ方」を教えて頂いてからは、
カリン(本当はマルメロだったけど)を買うと車に乗せてあげています。

車内で転がらないようにバスケットに入れて明日から一緒にしばらくドライブに付き合ってもらいます。

DSCN2694.jpg


熟したら咳止め、利尿作用、高血圧予防作用のある
はちみつ漬けにしますね。



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

あずきカイロとフラックスシードのネックピロー

寒くなると便利なのが小豆のカイロ
電子レンジで温めて何度でも使えます。

特に小豆のネックピローは寒い時だけでなく
首や肩が凝っている時に首回りを温める時にも愛用しています。
(小豆カイロについてはこちら http://mimisclife.seesaa.net/article/314423853.html

DSCN2480.jpg


使いすぎて今まで使っていたカイロがくたびれてきたので
改良を加えて使いやすく作り直します。

今回は小豆のネックピローとフラックスシード(亜麻の実)のネックピローの
2種類を作ります。

前回は小豆を縦に仕切ったポケットに詰めましたが
今回は横に仕切って詰めてみます。
首に直接触れる部分は温かいフランネルにしました。

DSCN2481.jpg


フラックスシード、和名:亜麻の実は
常温ではひんやり気持ちいい冷却感があるので
冷たいアイピローの素材によく使われます。
フラックスシードのアイピローについてはこちら
http://mimisclife.seesaa.net/auth/article_preview/

このフラックスシード、アメリカでは Hot and cold padとして使われます。
冷たくしても温めてもどちらでも有効な優れものです。

フラックスシードは電子レンジで温めるときは
500Wの場合は約30秒位加熱します。
小豆は500W の場合は30〜40秒位加熱して温めます。
600W以上の出力で加熱すると焦げてしまいます。

DSCN2167.jpg


ピンクの生地にはフラックスシード、赤い生地に小豆を詰めました。

詰め物の重さで紐やボタンを付けなくても首に程よく巻き付きます。
使い比べると、小豆カイロの方が粒が大きい分保温力は若干フラックスシードより持続しますが
フラックスシードの方が小豆より粒も小さく、軽いので首や肩への負担は軽いです。
私はフラックスシードの方が使い心地は好きです。

DSCN2489.jpg


以前作ったアイピローと同じ生地を使ったので
フラックスシードのネックピローとアイピローのセットが
出来ました。
このアイピローも電子レンジで温めて温かアイピローとして使えます。

DSCN2490.jpg





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

そば粉(Buckwheat Flour)

Super Grains (スーパー穀物)の一つ「そば」
お蕎麦は日本独自の物ですが「そば粉」は色々な国で食されています。
うどんは日本の物だけど「小麦粉」は世界中で食べられているみたいな感じ。

アメリカでも「そば粉」は簡単に入手できます。
そば粉は Buckwheat Flourと言います。

DSCN2293.jpg


日本のように「そば粉」の種類がいろいろあるわけでなく、
こちらのBuckwheat Flourは日本でいう「田舎蕎麦」のような
挽きぐるみの黒っぽい全層粉です。

DSCN2294.jpg


アメリカではBuckwheat Flourは主にクレープやスコーン、パンなどに
使います。

料理は好きだけど上手じゃない私は
主に「蕎麦掻」や「蕎麦団子」にして食しています。
蕎麦団子を入れた根菜汁。コンニャク色した蕎麦団子になってしまいますが。

DSCN2295.jpg


そば粉のガレットもアメリカ製のBuckwheat Flourで作れます。
色がちょっと田舎蕎麦風で黒いですが、味はちゃんとそば粉です。
あまり上手じゃないけど…

DSCN2322.jpg



いつもありがとうございます。
ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


mytaste.jp
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和・西洋ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。