2015年05月07日

ビールでナメクジ退治

去年蒔いた赤紫蘇の種が悪かったため
一つも(本当に一つも!)発芽せずガッカリだったので
今年は確実に発芽する種を求めて北カリフォルニアの日系の種屋さんから
種を取り寄せ、更に縁起を担いで暦の本片手に種蒔きにいい日を選び
ワクワクしながら種蒔きしました。

DSCN3749.jpg


気温の関係で発芽まで20日ほどかかりましたが可愛いふたばが沢山出てきた時は
それはそれは嬉しくてしばらく眺めていました。

が、事件は翌朝に発覚。

朝一番で可愛いふたばがどうなったかを見たら…
あんなに沢山あったふたばが一つもない。
ほんとうに一つもないの。
一瞬、赤紫蘇の発芽を楽しみにし過ぎて幻覚でも見たのかな、それともボケちゃった?
と思いましたよ。

でも、赤紫蘇の近くにあった小松菜も誰かがかじった後がある。昨日はなかったのに。
そして赤紫蘇のふたばの生えていた土の上にはヌメヌメした生き物の通過した
光った足跡が・・・

私の中で「カチッ」と怒りのスイッチON。

さっそく今晩、退治だ〜!
化学薬品は使いたくないので今回は「ビール溺死作戦」。

小さな容器にビールを注いで日が暮れてからトラップ設置。

DSCN3830.jpg


トラップ設置1時間後、犯人登場。
ビールの味がわかるのでしょうか?飲んでいるようです。

DSCN3831.jpg


翌朝、皆様溺死。
4つトラップを仕掛けて合計9匹退治完了。

DSCN3851.jpg


また一から赤紫蘇種蒔きです。

このトラップ、残念ながらカタツムリには効果はありません。
悪しからず。



いつもありがとうございます。
ポチっとしてくれるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。


無断での写真、文章、レシピの引用、転載、特にバイラルメディアやキュレーションサイトへの引用、転載、出典と称した写真引用掲載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

DSCN3395.jpg
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

牛乳パック活用法

日本のスーパーなどでは使用済みの牛乳パックは
洗って広げたらリサイクル回収してもらえますが
私の住んでいるエリアでは牛乳パックの回収はやっていないみたい。
リサイクルできる資源なのに。

先日、知人との会話の中で
牛乳パックを活用してる話をしたら
微妙な反応をされてしまいました。

「え、・・・私って、貧乏くさいのかな?」

でも、牛乳パックは私にとっては便利なのです。

牛乳パックは綺麗に洗って乾かして、切って開いて
シンクの下にファイル立てにまとめて置いておきます。
すぐに使えるように。

DSCN1851.jpg


肉や魚などの臭いや汚れがまな板内部に残って欲しくないので
まな板の上にひいて使います。
牛乳パックは表面が加工されているので油分も水分も弾くし
ラップのように切れてボロボロにならないから便利。
使い終えたらそのままポイっと捨てればいい。

DSCN1871.jpg


まな板が汚れません。

引き出しの小物を仕分けるのにも便利。
特に収取のつかないごちゃごちゃしたもの。

DSCN1848.jpg


冷蔵庫の中ではファーストフードなどでもらって余った
ケチャップやマヨネーズ、しょうゆなどを
まとめて保存するために活用。
こういう小袋調味料はお弁当に便利なので取っておいています。

DSCN1849.jpg


オイルや、しょうゆなどのビンや容器の底が汚れやすい物の
受け皿にも使います。
汚れたら新しものに取換えればいいだけ。

DSCN1850.jpg


他にも使用済みの揚げ物を捨てるときや
パックをはがして揚げ物などの油吸収ペーパーにしたり。
流しの下に掃除用のたわしやスポンジを保管するのに使ったり。

加工してかごや鉛筆立て、引き出しを作る人もいます。
(私は手間がかかるし、下手なのが目に見えてるのでやらないけど)

きっと、もっと色々な活用法があると思うのだけど。

でもやっぱり、所帯じみてるのかな〜?
便利なのに。





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by 迷子のこひつじ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。